1991年(平成3年)の流行・思い出 【時間旅】

1991年(平成3年)

 

音楽♪

邦楽ランキング
1位ラブ・ストーリーは突然に🎤小田和正売上:254.2万枚
2位SAY YES🎤CHAGE&ASKA売上:250.4万枚
3位愛は勝つ🎤KAN売上:186.3万枚
4位どんなときも。🎤槇原敬之売上:116.4万枚
5位はじまりはいつも雨🎤ASKA売上:107.1万枚

 

洋楽ヒット曲
Black or White
(ブラック・オア・ホワイト)
🎤マイケル・ジャクソン
If We Hold On Together
(イフ・ウイ・ホールド・オン・トゥゲザー)
🎤ダイアナ・ロス
Beauty and the Beast
(美女と野獣)
🎤ピーボ・ブライソン、セリーヌ・ディオン
Smells Like Teen Spirit
(スメルズ・ライク・ティーン・スピリット)
🎤ニルヴァーナ
Caribbean blue
(カリビアン・ブルー)
🎤エンヤ

 

出来事

 

東京で第3回世界陸上競技選手権大会が開催

大人の記憶度 

若者の認知度 

詳細を見る
1991年8月23日から9月1日まで、日本の東京・国立霞ヶ丘競技場陸上競技場をメイン会場とし、「第3回世界陸上競技選手権大会」が開催された。

山下佐知子が女子マラソンで銀メダルに輝き、日本人初の表彰台となった。また、男子マラソンで谷口浩美が日本人初となる金メダルに輝いた。

陸上競技43種目が実施され、167の国と地域から1500人以上の選手が参加した。

 

横綱・千代の富士貢が引退

大人の記憶度 

若者の認知度 

詳細を見る
1970年代から1990年代初頭にかけて活躍した大相撲力士。第58代横綱で、昭和最後の大横綱である。

1990年には、3月場所の7日目に花ノ国戦に勝利して、前人未踏だった通算1000勝の大記録を達成した。

千代の富士貢は、「体力の限界・・・、気力もなくなり、引退することになりました」と述べ、引退となったが、あと1回優勝すれば大鵬の優勝32回に並ぶところでの引退であり、当時は引退を惜しむ声が多かった

 

ジュリアナ東京オープン

大人の記憶度 

若者の認知度 

詳細を見る
1991年5月15日からオープンしたディスコであり、ディスコ・ブームの波に乗ったことで大ブームとなり一世を風靡した。最大収容人数は2,000人。

通称「お立ち台」と呼ばれる、ダンスホールの両脇に設置された高さ130cm程のステージで「ジュリ扇」を振り回して踊る光景は、当時のディスコの象徴ともいえる。

 

新商品・ヒット商品

カルピスウォーター

大人の記憶度 

若者の認知度 

詳細を見る
カルピスウォーターは、カルピス株式会社が製造し、アサヒ飲料が販売する乳清飲料。

1991年にカルピス食品工業株式会社(当時)より発売された。当初のラインナップは缶入りの物のみ。

一般家庭で手軽にカルピスが飲めるということで、顧客からの期待が寄せられていた商品であり、年間500万ケース突破でヒットと呼ばれる清涼飲料水業界において、2000万ケースを超える出荷を達成。この年のヒット商品番付にもランクインした。

発売開始時のCMのキャッチコピーは遅くなってごめんであった。

 

バーコードバトラー

大人の記憶度 

若者の認知度 

詳細を見る
1991年にエポック社から発売された電子ゲーム機シリーズである。

バーコードの付いたカードをゲーム機で読み取り、その情報からキャラクターやアイテムのデータを生成し、バトルをするゲーム。

一般商品などについているバーコードを使って、オリジナルキャラクターを作ることができるというのが肝であった。

 

流行・流行語

「ウォーリーをさがせ!」

大人の記憶度 

若者の認知度 

詳細を見る
1987年にイギリスで出版された絵本であり、人が入り乱れた絵の中から主人公のウォーリーや、仲間たちを見つけ出すのが目的の絵本。

日本でもブームになり、世界20か国でも発売され大ブームを巻き起こした。

全世界シリーズ累計発行部数は6500万部を突破している。

 

バツイチ

大人の記憶度 

若者の認知度 

詳細を見る
1度離婚を経験した人を指す言葉。

トレンディドラマで台詞として頻繁に使用されたことから次第に定着し、1991年頃から新聞紙上等で用いられるようになり流行が始まった。

結婚情報サービスなどで、一度結婚に失敗した人に対して暗いイメージを持たれないように面白い表現にしようとしたのが言葉の語源とされる。

 

「…じゃあ~りませんか」

大人の記憶度 

若者の認知度 

詳細を見る
サントリー「ポケメシ」のテレビCMによって、新喜劇で長く使われていたチャーリー浜のギャグ「…じゃあ~りませんか」が日本中でブームとなった。

この言葉の流行により、初の東京公演や全国ネットでも新喜劇が大きく取り上げられ、新喜劇ブームの火付け役にもなった。

 

紺ブレ

大人の記憶度 

若者の認知度 

詳細を見る
紺色のブレザーを指す言葉。

保守的なファッションの代表である「コンサバ系」ファッションが復活し、紺ブレが流行した。

紺ブレは、バブル期の最後に流行したファッションでもあり、流行語にもノミネートされた。

 

映画

邦画ランキング
1位おもひでぽろぽろ
2位ドラえもん のび太のドラビアンナイト
3位男はつらいよ 寅次郎の休日
4位ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強
5位ちびまる子ちゃん

 

洋画ランキング
1位ターミネーター2
2位ホーム・アローン
3位プリティ・ウーマン
4位トータル・リコール
5位ダンス・ウィズ・ウルブズ

 

ニュース

 

湾岸戦争が勃発

大人の記憶度 

若者の認知度 

詳細を見る
湾岸戦争は、1990年8月2日のイラクによるクウェートに侵攻・攻撃したことをきっかけに、アメリカ国際連合が多国籍軍(連合軍)の派遣を決定し、1991年1月17日にイラクを空爆したことで勃発した戦争。

日本政府は8月30日に多国籍軍への10億ドルの資金協力を決定。その後も追加で資金協力を行い、計135億ドルの資金援助を行った。

アメリカ空軍の報道によると、イラク側の空爆による戦闘死者数は約10,000から12,000人地上戦による犠牲者数は約10,000人多国籍軍の戦闘による負傷者数は、アメリカ軍人458名を含む776名

 

雲仙普賢岳で大火砕流

大人の記憶度 

若者の認知度 

詳細を見る
1991年6月3日、長崎県の雲仙・普賢岳で大火砕流が発生した。

火山災害史上、稀にみる大災害であり、消防団員や住民、報道関係者を含む43人が犠牲となった。この災害によって、火山防災や報道の在り方が見直されることになった。

 

ソビエト連邦の崩壊

大人の記憶度 

若者の認知度 

詳細を見る
1991年12月のソビエト連邦共産党解散を受けた、全ての連邦構成共和国が主権国家として独立。

さらに1991年12月25日にソビエト連邦大統領ミハイル・ゴルバチョフの辞任に伴い、ソビエト連邦は解体され、崩壊した。

 

ベストセラー本

本のランキング
1位もものかんづめ
2位血族(上・下)
3位ノストラダムス戦慄の啓示
4位時間の砂(上・下)
5位だから私は嫌われる

 

その他の流行・出来事

SMAPがCDデビュー

大人の記憶度 

若者の認知度 

詳細を見る
SMAPは、1991年にCDデビューした日本の男性アイドルグループで、全世代から絶大な支持を受け「国民的グループ」と称された。

SMAPが結成されたのは1988年4月で、スケートボーイズ12名の中から中居正広・木村拓哉・稲垣吾郎・森且行・草彅剛・香取慎吾の6人が選抜された。

SMAPの名称は「Sports Music Assemble People」の略であり、スポーツと音楽の融合という意味が込められている。